ネット松陰塾は、小中学5教科が全て学び放題のオンライン学習指導サービス。

対談|松陰塾塾長 菅原光子×貴乃花部屋女将 花田景子

  • HOME »
  • 対談|松陰塾塾長 菅原光子×貴乃花部屋女将 花田景子

私は子供たちに何とかして「自立力」を身に付けさせたい。という思いが強かったです。
菅原:今日は3人の子育てを実際に経験されている元フジテレビアナウンサー、貴乃花部屋女将、「ことばのアカデミー」校長の花田景子さんに教育と子育てについてお話を伺います。ご自身のお子様たちに対する教育と子育てで大事にしてきたことってありますか。
景子さん:私としては子供たちに何とか「自立力」を身に付けさせたい、という思いが強かったですね。それから、もちろん相撲部屋の弟子たちも私の子供たちですから、同じ思いですね。
菅原:なるほど、「自立力」ですね。具体的にそれを身に付けさせるために景子さんが実践されてきたことを教えて下さい。
景子さん:現在問題になっている「指示待ち人間」にならないように、子供たちが小さいうちから自分で考えて、自分で行動できるようになるように接してきました。特に弟子たちには、質問に直接答えず「あなたはどうすればいいと思うの」など質問して、なるべく自分で考えさせるようにしています。
菅原:素晴らしいですね。それでお弟子さんたちにはどんな変化がありますか。
景子さん:本人から答えが出たら、次は行動ができるようにさせています。親方にしかられて自信を失くしかけている弟子には「親方があなたのことを成長していると褒めてたよ」など、私が代わりに伝えるのです。これが弟子の「やる気」と「行動力」に繋がります。
菅原:なるほど。「褒め伸ばし」がお弟子さんを変えるのですね。

松陰塾の「褒め伸ばし」でやる気を引き出すところに共感しました。
菅原:松陰塾の塾生たちはパソコンを使って自分一人で学べる「ショウイン学習システム」で勉強しています。景子さんには実際にそのシステムを体験して頂きましたが、いかがでしたか。
景子さん:分かるところからスタートできるので、どんどん進んで自信がつくし、間違うと先に進めないので、クイズ感覚で勉強できますね。また、動画や音声も聞けるので、楽しく学習できますし、今の子供たちは幸せだな~って感じました。
菅原:ありがとうございます。「楽しく学習できる」というのは大事ですね。
景子さん:そうですよ。イヤイヤ勉強しても、まったく身に付きませんからね!これは自分でも経験しているのでよく分かります。
菅原:松陰塾では「褒め伸ばし」で、生徒たちの「やる気」を引き出しています。「やる気」が出ると、自分の弱点にも目を向けようとします。これについてはいかがでしょうか。
景子さん:まさに子供たちや弟子の教育というところで全く一緒だなと感じます。先ほどお話しましたが、自信を失くした弟子も褒め方一つで前向きに変化してきます。自分の足りないところを自分で見つけて、何とかしようと努力していますよ。
菅原:弱点発見ということでは、「ショウイン学習システム」には弱点チェック機能があるので、プリント学習ではなかなか難しい弱点克服がスムーズにできるという点についてはいかがでしょうか。
景子さん:弱点をなくすには、繰り返し学習が大事なのは私自身の経験、また子育て経験でよく分かります。弱点チェック機能があるのは、とても有り難いですね。プリント問題を何度も子供たちにさせるというのは至難の業です。問題、答えをそのまま暗記して、「自分はできる」と勘違いしてしまいます。でも、ちょっと問題が変化するとできないんですよね。

自立学習を身に付けさせることができれば、子供たちは自分で自立していけると思います。
菅原:「ショウイン学習システム」について景子さんから大絶賛を頂いておりますが、一番気に入って頂いているのは、どういう点でしょうか。
景子さん:私が「ショウイン学習システム」で一番気に入っているところは、子供たちに自立学習を身に付けさせるためのシステムだという点です。自分からアクションしない限りシステムは動いてくれませんし、正解しないと先に進みませんもの。
菅原:ありがとうございます。自立学習は大事ですね。
景子さん:先にお話したとおり、子育てで大事なことは、子供たちの「自立」の手助けだと考えています。いかに子供たちを自立させるか、これが一番ではないでしょうか。まずこのシステムで自立学習を身に付けさせることができれば、あとは自分で自立していけそうです。
菅原:私に代わって皆様に伝えて頂き、ありがとうございます。子育てで悩んでいらっしゃるお母様方が多くいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ、「ショウイン学習システム」を体験して頂き、お母様方の悩みが少しでも少なくなること、また、子供たちには自立学習の楽しさを味わって欲しいと思います。

菅原光子(松陰塾塾長)
株式会社ショウイン取締役 教育指導部部長
株式会社ブライト代表取締役
一社)日本漢字習熟度検定協会理事
一社)日本青少年育成協会認定コーチ
メンタルヘルスカウンセラー
元日本航空国際線 CA
花田景子さん
元フジテレビアナウンサー
「貴乃花部屋」女将
一社)日本漢字習熟度検定協会名誉会長
「河野景子のことばのアカデミー」校長
上智大学外国語学部卒業
メディア出演、各種講演活動等でも活躍中

PAGETOP
Copyright © 株式会社ショウイン All Rights Reserved.